2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『俺的コーディングルールSQL編』によせて

『俺的コーディングルール SQL編』に刺激を受けて 私のSQLの書き方を紹介します。紹介されている書き方と比較したらわかりやすいと思うので、 まずは上記のサイトで紹介されている書き方を以下に。 select f1.ID, f1.ITEM1, f1.ITEM2, f2.ITEM3, m1.USER_ID,…

プログラミングMicrosoft .NET Framework 第2版 目次

プログラミングMS .NET FRAMEWORK 第2版 (マイクロソフト公式解説書)作者: ジェフリーリッチャー,Jeffrey Richter,吉松史彰出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2006/12/09メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 159回この商品を含むブログ (50件) を見る参考資…

.NETとSQLServerが使えるフリーのレンタルサーバサービス

.NETとSQLServerが使えるフリーのレンタルサーバサービス これはいいです。 ファーストサーバ Windows DOTNET レンタルサーバ Windows+ASP.NET+SQL ServerレンタルサーバといえばLinux + Apache + MySQL + Perl(PHP)のLAMP構成が多いですが、ASP.NETとSQLS…

痛すぎる日経新聞のゲーム市場分析

2007/1/7付日本経済新聞「けいざい解読」に『「Jクール」生む神話の森』という記事が掲載されました。DSの「おいでよ動物の森」とPS2の「みんな大好き塊魂」を例に挙げ、こうしたゲームの特徴は「ゲームオーバー」も「対決」ないことであり、それはすべての…

知的生活のお供に耳栓

TABI TOMO イヤーウィスパー(耳栓) イエロー 3233200 01出版社/メーカー: エース(ACE)メディア: ホーム&キッチン購入: 130人 クリック: 1,483回この商品を含むブログ (19件) を見る昨年の8月頃からイヤーウィスパーを愛用しています。最初のきっかけはテクニ…

内田氏と城氏の立場は結構近いのではないか

「若者はなぜ3年で辞めるのか?」を読む』について。 年末に私も城繁幸氏が著されたこの本を読んでいたことで、内田氏のこの投稿に目がとまりました。 内田氏は読後「しっくり」しないと感じ、その原因を次のように分析しています。 これは仕事とそのモチベ…

MOLESKINEの使い方

前回、システム手帳からMOLESKINEの手帳に変えたことについてお話しました。 今回は私なりのMOLESKINEの使い方をご紹介したいと思います。MOLESKINEと一口に言ってもいろいろなタイプがあります。 しかし汎用的に使えそうなのは以下の4種類ぐらいだと思いま…

手帳選び

先日、万年筆を使うことで文字を書くのが楽しくなり メモを取る習慣を身につける助けになったと書きました。万年筆のススメ 今回はメモを取るもの、手帳についてお話しようと思います。 今まで私は多くの手帳を選び、使ってきました。 私の手帳遍歴はこんな…

万年筆のススメ

彼女から婚約記念品として万年筆を頂きました。 ペリカン社のスーヴェレンM800という、 万年筆初心者には少しもったいないような名品です。生まれて初めて万年筆を使うのですが、 巷で言われるようにいろいろとクセがありますね。たとえば。。。 書く紙を選…