C#でスクレイピング

マッシュアップで欠かせない技術の一つにスクレイピングが挙げられる。 WebAPIが提供されていないサイトに対して、HTMLから直接情報を取り出す技術だ。これには大きく分けて2つの方法がある。 HTMLをテキストとみなし、正規表現で処理する方法と、 HTMLをXH…

GoogleCalendarAPI + LinqToXMLで休日を取得する方法

C#

があまりにも簡単すぎて思わず吹き出した。LinqToXMLでGoogleCalendarAPIにアクセスし、 2007年1月1日から2008年1月1日までの休日をピックアップしてみる。 using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; using System.Xml.Linq; usi…

「メソッド」の語源

一昔前に流行った「高橋メソッド」の 「メソッド」ですが、英語の語源はギリシャ語の 「メタ・ホドス」でして、 英語で直訳すると「on the load」ってところでしょうか。 つまり「道の上を」進むように、ある規則性に従って物事を進めることなんですね。なん…

日経平均13629円に回復

ちょっと上がってきました。。。 オイラが買った株が利益を出すまではまだまだですが、 それでもやはりうれしいものです。 来年か再来年には売れるぐらいまでに 回復してるかな?お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)作者: 勝間和…

LINQいい感じです。

Visual Studio 2005で開発したWebサイトをVisual Studio 2008に移行して .NET Framework3.5の恩恵を受けています。当然LINQも使うぜ。というか非常に便利です。 特に便利だと感じたのはADO.NETと相性の良さです。 今まではテーブル結合後のデータを取得する…

Application Architecture for .NETの概要

連載:アプリケーション・アーキテクチャ設計入門 - @ITより抜粋。 2003年の記事だが内容は今も有効。 ユーザー・インターフェイス・コンポーネント 特徴 トランザクションを開始しない。トランザクションに参加したり投票したりもしない 表示上の必要があ…

読みかけ

最近読んでて面白い。 連載:アプリケーション・アーキテクチャ設計入門 - @IT.NETを使っていていつもこんなことを感じます。便利な機能やコンポーネントがたくさんある。 でもこれらをどうやって使えばいいのかよくわからない。マイクロソフトが推奨するア…

相変わらず胃の調子が悪いです。 昨晩は野菜のトマト煮を食べましたが、 寝る前にかなりの胃痛が。 トマト良くないんでしょうか? 胃に良いという話は聞きますけどね。今日の晩餐もうどん。 にも関わらず、今まだ胃がもたれています。 多分薬のせいで胃酸が…

今日は会社を休んで近所のクリニックで胃の検診を受けました。 生まれて初めてのバリウムで若干緊張。 緊張してまた胃が痛い(;一_一) 朝から絶食、水分取るのもダメというのは 結構きついですね。 たんもつばも飲み込んじゃダメっていうのもつらい。バリウ…

今日、ヨドバシカメラで15万ぐらい使いました。暖房器具で5万、ビデオカメラで5万です。暖房器具はガスファンヒータと電気カーペット。合計5万円。 Edyで払いました。 Edyならヨドバシポイントがそのままつくし、 Edy自体のポイントもつきます。 おまけにチ…

ここ2週間ほど胃痛に悩まされています。 今日やっと病院に行ったところ。 とりあえず薬を処方されて、来週にはバリウム検査。バリウム初めてですわー。 何もないといいけど。昔から胃痛はちょくちょくあって、 お腹が冷えたりとか、重たいものを食べたりと…

国立国際美術館の現代美術の皮膚展に行ってきました。 NMAO:国立国際美術館 正直、特別展示はがっかりです。 なんか一発芸というか小手先だけのものが多かった。 現代美術は、面白いものは面白いけど、つまらんものは徹底してつまらんです。むしろ「コレク…

加ト吉が熱いです。 本日の日本経済新聞の朝刊にTOB価格の見通しが。 700円強! 440円で200株かったから・・・♪楽しみに待ちます。 ・・・昼に確認したら当然ストップ高です。うひょー。

JDBCでバインドできる文字列のサイズの制限→複数のバインド変数を使って解決

以下で紹介されているOracle JDBCのJava.sql.PreparedStatement#setString()の制限について。 [Oracle] JDBCでバインドできる文字列のサイズの制限 | Archive Redo Blog例えばデータベースキャラクタセットがJA16SJISのDBにvarchar2(4000)の列があったとして…

今朝の日経から。 JTが加ト吉をTOB、TOB総額は1000億ということです。先週440円ぐらいで200株買ってました! ラッキーです。 いや、それ以上に他の株がスゴイ下がってますけどね・・・大方の予想では650円前後がTOB価格となる予想です。 楽しみですね。 ただ…

最近、会社で使っている作業管理ツールを作り直しています。 もともとはASP.NET2.0でざっくり作ったWebアプリですが、 上司の要望を取り入れているうちにだんだんやっつけ仕事に…。 今後も使われ続ける様子なので、今のうちに作り直すことにきめました。とり…

TraceSourceの設定

TraceSourceを使う際のconfigの内容をメモしておきます。 <configuration> <system.diagnostics> <sources> <source name="MainTraceSource" switchName="sourceSwitch" switchType="System.Diagnostics.SourceSwitch"> <listeners> <…</listeners></source></sources></system.diagnostics></configuration>

Page#Transactionに気づいた今日この頃

いろいろと忙しく滞っていた日記を久しぶりに更新。こないだASP.NETのPageクラスのTransactionプロパティをはじめて知りました。 今までリファレンスで見ていたかもしれませんが、 あんまり気にしてなかったというのが実際のところです。データアダプタ内部…

C#のパフォーマンスカウンタ

『プログラミング .NET Framework 第2版』に簡単便利なパフォーマンスカウンタのコードがあったのでメモしておきます。 using System; using System.Collections; using System.Collections.Generic; using Systme.Diagnostics; internal sealed class Oper…

Microsoft Loopback Adapterを使ったVirtualPCのネットワーク設定

VirtualPC 2004のホストOSとゲストOSとをMicrosoft Loopback Adapterで接続し、 インターネット共有を使ってゲストOSからインターネット接続を行う手順を紹介します。 ゲスト、ホストの構成は以下のとおりです。OSが異なる場合は適宜読み替えてください。 ホ…

平均年齢40歳の会社で思うこと

私の会社の平均年齢は40歳です。 その中にあっては30歳の私なんぞはまだまだ若手でして、 新卒の方にとっては下手すりゃお父さんお母さんぐらいの年齢の人が たくさん働いています。 日本の多くの例外にもれず、私の会社も実質的にはまだまだ 年功序列なので…

『俺的コーディングルールSQL編』によせて

『俺的コーディングルール SQL編』に刺激を受けて 私のSQLの書き方を紹介します。紹介されている書き方と比較したらわかりやすいと思うので、 まずは上記のサイトで紹介されている書き方を以下に。 select f1.ID, f1.ITEM1, f1.ITEM2, f2.ITEM3, m1.USER_ID,…

プログラミングMicrosoft .NET Framework 第2版 目次

プログラミングMS .NET FRAMEWORK 第2版 (マイクロソフト公式解説書)作者: ジェフリーリッチャー,Jeffrey Richter,吉松史彰出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2006/12/09メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 159回この商品を含むブログ (50件) を見る参考資…

.NETとSQLServerが使えるフリーのレンタルサーバサービス

.NETとSQLServerが使えるフリーのレンタルサーバサービス これはいいです。 ファーストサーバ Windows DOTNET レンタルサーバ Windows+ASP.NET+SQL ServerレンタルサーバといえばLinux + Apache + MySQL + Perl(PHP)のLAMP構成が多いですが、ASP.NETとSQLS…

痛すぎる日経新聞のゲーム市場分析

2007/1/7付日本経済新聞「けいざい解読」に『「Jクール」生む神話の森』という記事が掲載されました。DSの「おいでよ動物の森」とPS2の「みんな大好き塊魂」を例に挙げ、こうしたゲームの特徴は「ゲームオーバー」も「対決」ないことであり、それはすべての…

知的生活のお供に耳栓

TABI TOMO イヤーウィスパー(耳栓) イエロー 3233200 01出版社/メーカー: エース(ACE)メディア: ホーム&キッチン購入: 130人 クリック: 1,483回この商品を含むブログ (19件) を見る昨年の8月頃からイヤーウィスパーを愛用しています。最初のきっかけはテクニ…

内田氏と城氏の立場は結構近いのではないか

「若者はなぜ3年で辞めるのか?」を読む』について。 年末に私も城繁幸氏が著されたこの本を読んでいたことで、内田氏のこの投稿に目がとまりました。 内田氏は読後「しっくり」しないと感じ、その原因を次のように分析しています。 これは仕事とそのモチベ…

MOLESKINEの使い方

前回、システム手帳からMOLESKINEの手帳に変えたことについてお話しました。 今回は私なりのMOLESKINEの使い方をご紹介したいと思います。MOLESKINEと一口に言ってもいろいろなタイプがあります。 しかし汎用的に使えそうなのは以下の4種類ぐらいだと思いま…

手帳選び

先日、万年筆を使うことで文字を書くのが楽しくなり メモを取る習慣を身につける助けになったと書きました。万年筆のススメ 今回はメモを取るもの、手帳についてお話しようと思います。 今まで私は多くの手帳を選び、使ってきました。 私の手帳遍歴はこんな…

万年筆のススメ

彼女から婚約記念品として万年筆を頂きました。 ペリカン社のスーヴェレンM800という、 万年筆初心者には少しもったいないような名品です。生まれて初めて万年筆を使うのですが、 巷で言われるようにいろいろとクセがありますね。たとえば。。。 書く紙を選…