平均年齢40歳の会社で思うこと

私の会社の平均年齢は40歳です。
その中にあっては30歳の私なんぞはまだまだ若手でして、
新卒の方にとっては下手すりゃお父さんお母さんぐらいの年齢の人が
たくさん働いています。
日本の多くの例外にもれず、私の会社も実質的にはまだまだ
年功序列なので、平均年齢の方はとてもいい給料貰ってます。

それに見合うだけの仕事をしていればいいのですが、
ここでもう一つの事実。
社員数100人に対して外部からの派遣社員が100人。
二人に一人が派遣社員です。
給与体系を支えるための安い労働力というわけです。
この本に書いてあるとおりですね。

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

そして哀しいことに、派遣の人のほうがよっぽど仕事できます。
技術力も高いし仕事に対するモチベーションも高い。
しかしながらヌルイ環境で育った社員のほうが高い給料を貰っているという事実。
たまに優秀な派遣社員の方から
私の会社で働きたいです、とうれしい言葉をもらいます。
私も出来ない社員とあなたを取り替えたいと思うのですが、
そんなことができるわけでもないので、いつも歯がゆい思いをしています。