『若者はなぜ3年で辞めるのか?』

長らく更新が滞ってしまいました。
ブログとはいえ、続けるのはむずかしいですね。
何か自分なりのコツを早く見つけて、
気長に続けて行こうと思います。来年から(笑)

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

昨日梅田で待ち合わせしているときに
暇つぶしに近くの旭屋で買いました。
前から興味はありましたが、仕事が忙しくてなかなか
読む時間をとる気になれず・・・

さまざまな形で日本社会に根強く残る
年功序列制度の問題点と、若者がその犠牲となる仕組みを
大変わかりやすく説明しています。
論点もクリアで読みやすく、私も3時間程度で
読むことができました。
だからと言って内容が薄いわけではなく、
大変示唆に富んだ内容で、
私も自身が所属する会社の現状と照らし合わせて
思いを馳せることしばし(^_^;)です。