今日は会社を休んで近所のクリニックで胃の検診を受けました。
生まれて初めてのバリウムで若干緊張。
緊張してまた胃が痛い(;一_一)
朝から絶食、水分取るのもダメというのは
結構きついですね。
たんもつばも飲み込んじゃダメっていうのもつらい。

バリウム検診は結構忙しい。
最初にバリウムを一口飲んで
台に乗ったら上下に動かされ、台の上で仰向けになったり
うつぶせになったり。これは胃壁にバリウム
満遍なくくっつけるためだそうです。

残りのバリウムを一気に飲んで
いよいよ本番。先生の指示に従って
すばやく体を動かし、息を止める。
仰向けやらうつぶせやら、右斜め45度やその逆など。
自分で動いてても気持ち悪くなります。

診断結果は割りと早く出ました。
結局バリウム検診では怪しいところは見つからず、
ただ胃壁が荒れ気味なので、それが胃痛の原因でしょう、
ということ。
薬を7日分もらって帰りました。
甘いものや味の濃いものは控えてください、と言われて。

これからのクリスマスやら忘年会やらで楽しい時期なんですけどねぇ。
それまでには治しておきたいところです。

今日は家帰ってからバリウムの排出に忙しく、
何も出来ませんでしたわ・・・