Page#Transactionに気づいた今日この頃

いろいろと忙しく滞っていた日記を久しぶりに更新。

こないだASP.NETのPageクラスのTransactionプロパティをはじめて知りました。
今までリファレンスで見ていたかもしれませんが、
あんまり気にしてなかったというのが実際のところです。

データアダプタ内部のCommandクラスはprivateなのでTransactionをセットできないので、
今までASP.NETADO.NETのデータアダプターをぺたぺた貼り付けても、
「これじゃトランザクションとれないよなあ」と
結局アダプタクラスを自作していました。
しかしながらASP.NETADO.NETの組み合わせによるRADは
このTransactionプロパティが前提なんでしょうね。
1.1からあったのに今頃知った…orz

でもビジネスロジックとUI層を分離すると結局
ビジネスロジック側でトランザクションを管理しなきゃいかんので、
このプロパティもやっつけで作るときぐらいにしか
使わないのかも。

というわけで今も使ってません。